2013年9月29日日曜日

Bloggerが投稿画像を自動補正する設定をなおしてみた

おはようございます。
寝すぎて頭が重い山田です。
いくらでも寝られるよー。



いーブックデザイン」というブログを
ひっそりやっているのですが、
昨日更新をしていたら
「画像おかしくね?」
と気づいてしまいました。

 

右の画像と左の画像、
同じ色で作っているはずなのですよ。
目の錯覚? そんなはずはない。

Bloggerのことだから、
きっと自動補正されちゃってるんだろうと思い
Bloggerのダッシュボードから設定を探すけど
「画像の自動補正」なんて設定はどこにもない。

まさかと思い、
Google+の自動補正のチェックを外してみました。
「Google+→設定→Google+→下の方にスクロール」

ここです。




そんで再投稿。
わー、元の色だ。


Google+が画像の自動補正を行っているのは知っていましたが、
それがまさかBloggerの投稿画像にまで影響しているとは。

いつからこんな仕様だったのでしょうか。
いーブックデザイン」を見る限り
9月半ばまでは普通に見えるのですが、
微妙に補正されているような気もするし。

うーん。全部チェックするのめんどくさいな……。



追記:後日談を書きましたよ。

Bloggerが投稿画像を自動補正する設定をなおしてみた その後