2013年6月14日金曜日

セブン-イレブンのネットプリントでフライヤーを配布してみるのです

こんにちは。
暑さで溶解しそうな山田です。
梅雨はどこへ行ったの?



第2回福岡ポエイチで、フライヤーを無料配布したのですが、
「行けないけれど欲しい」という方がいらっしゃいまして、
データでも充分読めるのですが、あえて紙で欲しいと。





まあねー、
たかだのぶゆきさんのかっちょいいイラストと、
ヘリベマルヲさんのかっちょいい文章と。
そりゃ欲しいよねー(自慢)

そんなわけで、
少し前からTwitterで話題になっていた、
セブン-イレブンのネットプリントを試してみました。



ネットプリントサービスのページからファイルを登録します。





TIFF形式で登録したら怒られちゃいました。
4096KBを超えたらだめらしいです。





JPEG形式で登録しなおしてみました。
予約番号が発行されたので、セブン-イレブンへGO!




セブンイレブンのマルチコピー機で
ネットプリントを選びます。
A4だとカラーは60円、モノクロは20円です。
予約番号を押してコインを入れるとプリントされます。
レシートも出ますよ。
(なにやらマルチコピー機がホコリまみれでした)




できたー!
上が印刷屋さんでオンデマンド印刷してもらったもの、
下がセブン-イレブンのネットプリントです。
フチが出ちゃうのはしょうがないとしても、そこそこキレイです。
(持ち帰るあいだにくしゃくしゃになってしまいましたが)




予約番号さえわかっていれば、日本全国のセブン-イレブンから
誰でもプリントできます。

セブン-イレブンのネットプリント、
ちょっと前から新聞を発行したり、
折り本を発行したりという方々を見かけていたのですが、
様々な可能性がありそうですね。



ちなみに上記のフライヤーの予約番号は
39528060」です。
カラー(60円)、モノクロ(20円)を選べる設定にしてあります。
6月18日まで限定公開していますので、
お試ししたい方はどうぞー。